ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

男子ソフトボール

今日は首都の中継を見ようと思ってUNIVASのサイトにアクセスしたんですが、ちょうどソフトボールの中継もしていたようでして、空き時間にちらっとだけ見ました。
オリンピックのインパクトもあり、ソフトボールというと女子のイメージが強いかもしれませんが(少なくとも私はそうだった…)男子のソフトボールもありますあります。軟式野球じゃないよ。本当にソフトボール。ちょっと調べたら、日本は男子ソフトボールも世界ランキングも1位だそうなので、かなり強いんじゃないかな。
オリンピック競技じゃないから世間の知名度はビミョーなのかもしれませんが、結構歴史はありそうです。大学生の試合だとUNIVASでも見れると思うけど、他にはYoutubeチャンネルもあって、試合の配信をしていることもあるみたいです。
www.youtube.com
でも小学生の試合はちょっと……私が見ると青少年保護育成条例に引っかかりそうで…(爆)


ちなみに、オリンピック競技としての男子野球は大分歴史があるようですが(っても毎年採用されているわけじゃないみたいだから、やっぱ世界基準で見るとマイナーめの競技なんだろうな)一方、オリンピック競技としての女子ソフトボールの歴史は実は浅く、1996年に採用されたのが初めてらしいです。へぇ。