ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

予選の日程とか地区大会の日程とか

www.jaba.or.jp
岡崎市民球場ってネーミングライツしたんだなぁ、と思ったらそうではなくて、市民投票で愛称がついたらしい。
www.city.okazaki.lg.jp

 岡崎市では、市民の連帯感やスポーツ機運の醸成を図るために今年度から『岡崎アスリート支援事業』が始まりました。この事業は、本市にゆかりがあり、世界・全国レベルで活躍する選手・チームを発掘し、地域ぐるみで支え・応援する仕組みづくりを行う事業です。
 支援第1号アスリートは、岡崎中央総合公園野球場を拠点に活動する三菱自動車岡崎硬式野球部で、本市と三菱自動車工業株式会社は、令和3年5月28日に『スポーツ振興に関する協定』を締結しています。
 この『支援事業』と『協定』の中でできることの一つとして「施設愛称命名権の付与」があり、岡崎中央総合公園野球場の愛称命名権を付与したところ、同社から3つの候補が示されましたので、愛称決定についての市民投票を行いました。その結果、以下のとおり愛称が決定しました。

レッドダイヤモンドというフレーズを聞いて、浦和レッドダイヤモンズのアレもあるしどう考えても三菱!と思ったけど、そういう事情ならいいんじゃないかな。多分私が知らないだけだと思うんだけど、こんなに大々的に、市というか地域が実業団スポーツを支援しますよっていうのは初めて聞いたな。良いことだ。


で、日程表を見た感想としては、久々に関東選抜リーグが開催されるんだなぁというのと、震災復興交流大会がこういう年間スケジュールにちゃんと載ったのって初めてじゃない?というのと、ヤオハンいちごパークってどこ…?っていうのと。
これはネーミングライツによってつけられた名前のようだけど…ヨーク開成山球場といい、このヤオハンといい…何となく未練、じゃなかった、野球というかスポーツというかにまだまだ関わりたいアレがあるのかな、と思いました。