ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

こんなサービスがあるのか【後半妄想】

bbmdigital.jp
ちょうど私が読みたい時代のバックナンバーがある…!
願わくば70年代のバックナンバーをもっと増やしてほしいけど……仕事さえ忙しくなければ、今すぐ会員登録して読み耽ったんだがなァー!!


いや、中身見てないから評価するの早すぎだと思うけど、昔の雑誌(紙媒体)というものは、そのジャンルが好きな人間にとっては文化遺産レベルで貴重な資産・情報源だと思うので、こんなにもデジタル化できているのは非常に素晴らしいと思います。現物の紙媒体が手元に欲しくなったら、それを探しに行けばいいからね。ヤフオクで結構売ってるし何度か買ったことあるけど、目当ての人が載ってるかどうかの目星つけるの大変だからね……週刊誌だから…


こういうサービスがあるとなると、私の妄想である、過去のプロ野球中継を24時間365日ひたすら垂れ流す専門のチャンネルができる日もそう遠くないのではないか。権利関係諸々さえクリアできれば…!(すごい簡単に考えてる人)


実は年末にGAORAで昔の日ハム戦の中継がやっていたのを見ていまして(ちなみに片岡のアレで有名な、松坂大輔の初登板の試合でした)、映像は勿論、実況も解説も当時のままで放送されていたんですよ。それを見て、あーこれこれ!これが全球団分欲しいんだよ!と思ったものでした。といっても、私が見るのは特定の時代の特定の球団だろうけどまぁ。
昔は今ほどの試合数はないだろうけど、仮に年間144試合、試合時間を1試合3時間と仮定すると、
144×3÷24h=18…となるので、1年間の試合を18日で放送しきることができますね。
んで、NPBが誕生して今年で88年目になるらしいので、これに88を掛けると、1584日……4.33ぐらい…というわけで、88年分の試合を全て流しきるには4年と数か月ほどかかりそうです。途中試合数が減った年もあるだろうし、NPBの歴史は88年でも、各チームの歴史はイコールではないし、そもそも全試合映像が残っているわけではないと思うので、実際はもうちょっと短くなると思うけど。
…と考えると、こういうコンテンツって結構いけそうな気がするけどなぁ。ベストなのは、自分で好きな年代とか好きな日付まで指定できるやつなんだけどね。中の人がうpするのに骨が折れると思いますんで、CSチャンネルみたいな垂れ流し形式をイメージしています。


誰か私の妄想を具現化してくれんかな~頼むよ~。
昔の映画が今でも面白く観れるように、昔の試合も今だって面白く観れると思うんだよ。それに、野球は筋書きのないドラマとよく言いますが、そのドラマが毎年何百本と生まれていると考えたら尚更、過去に封印しっぱなしなのは勿体ないですよ(自分の下心を殺して良いことを言う)
そういうサービスが始まったら、間違いなく私はお金を落とすと思います。いつまでも待っていますので、どなたか私が死ぬまでにサービス作ってください。そして出来たら教えてください(他力本願)