ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

あぶないプロレス

number.bunshun.jp
この試合、Youtubeにうpされていますので、流血が大丈夫ならば是非!
www.youtube.com
観に行けなかったのでありがたい。17:30ぐらいからの流れほんとすき。現地で見たら絶対爆笑してたわwドラゴンはいいけど、りなちゃんはある意味問題が起こるからしょうがないね。
あと記事内で触れられている11月の正岡戦もうpされてますね!ダムズは太っ腹だなぁ。1.3の試合より大分えげつない流血がありますが、これも是非!正岡のシングル戦は大体良いんだよねぇ。
www.youtube.com
サムネが血まみれの葛西だからか、はてなブログにリンク貼るとなんか規制されるみたいですね……りなちゃんの金的はおkなんだ(爆)


デスマッチに否の印象を持っている人が多いことは致し方ないと思うし、こうして色々記事を貼り付けたり観戦レポを書いたりしてるけど、お前もデスマッチを好きになれと強要するつもりは全くないのですよ。
前も同じようなことを書いたと思うけど、プロレスとは一口に・一言では表現できないものであって、プロレスラーの数だけプロレスが存在するし、それ故にイデオロギー論争みたいなのも多いものだと思う(昔のプロレスを論じている本は大体こういうやつなんじゃないかと思っている。読んだことないけど)
だからデスマッチのことは、プロレスではないなどと否定せず、とりあえずそういうコンテンツもあるぐらいに存在を認めてさえくれれば、と思います。好きになってくれたらとても嬉しいけど。


ところで最近何となく思うのは、流血はあるけど、実はかえってデスマッチが一番安心して見れるプロレスなのではないか、という気が最近するんですよ。
古い話題だけど、
hochi.news
この写真を見た時、あり得ないと思ってしまったのです。
ここまででかいラダーは試合で見たことないけど…ラダーはダムズの試合でもよく使われるけど、ラダー上で戦う時、セコンド達が足場をしっかり支えて、バランス崩してラダーから落ちることがないようにって配慮してるんですね。あと、足元に凶器が無造作に散らばるのも危ないから、リング外に素早く避けに入ったりもする。勿論、それで試合の邪魔になるようなことは(少なくとも私が見た限り)ないよ。それでいて脚立を揺らしてバランスを崩させるというパフォーマンスも、個人的にはない。だからこの写真を見ただけで、選手もセコンドも、この試合の周囲の人間全員、この試合に臨みながら何を考えてたんだろう、危ない・選手が怪我するとか思わなかったのかな、と思ってしまいました。この試合形式はKENTA発案らしいけど。
プロレスで危ないってなんだよwと思われるかもしれないけど、私はアクシデント的な「危ない」は、プロレスで見たくないんだよ。そういうのを目的にプロレスを見ているわけじゃないんだよ。この「危ない」と、デスマッチが醸す雰囲気は全く違う。
どのジャンルもどのスポーツもそうだけど、選手の怪我っていうのが一番見たくないやつですからね。本当にね、怪我だけはダメ。そこをしっかり配慮できているところが、安心して娯楽として見れるコンテンツだなと個人的には思います。だから純プロレスでも、高角度で落とすような技とか、怖くて見れないんだよね……デスマッチはそういう意味では怖くないんだよね。慣れてるからかもしれないけど、不思議やね。