ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

とりあえず読め

色々考えたけど、言葉が全然まとまらなかったので、とりあえず読めということでリンクを置いておく。
number.bunshun.jp
このブログでは、たまに野球と福島のネタが混ざり合った記事のリンクを紹介していたりするけど、それは私が福島出身である故だと思う。もし私が東京生まれ東京育ちだったら、こうした記事を読んでも何も思わないと思う。それが、普通なんじゃないかな。縁もゆかりもない土地に思いを馳せるなんて、想像上でもそうできることじゃない。
でも、もし福島に何の縁もゆかりもなかったとしても、こうした記事を読むことで何かしら福島のことを考えたり、ちょっとした感想でいいから思うところができる機会を持ってもらえれば、非常に幸いなことだと思います。


昔、福島出身だと言っても何の自慢もできなかった。福島の有名そうなものを挙げても、ピンと来る人はあまりいなかった。「どこそれ?」と言われることもあるレベルだった。いつも「東北の、あの、仙台の下ら辺です」と言っていた。*1
そんな何もない土地が、災害によってフォーカスを浴びるようになったのは……なんというか、皮肉だな、といつも思う。
あの災害がなかったら、福島は今でも外から見て特徴がよくわからん地味な土地だったんだろうか。
福島レッドホープスは、此処に在ったんだろうか。

*1:たまに「宮城」と言っても通じないこともあるよね。神奈川と横浜、愛知と名古屋みたいなモンだと思ってる。