ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

6/5 第93回都市対抗野球大会・南関東二次予選 JFE東日本vsオールフロンティア【公式戦】

オールフロンティアはこの時以来の観戦か。
bladecatcher.hatenadiary.jp
この時はイエローだったけど、今のチームカラーはオレンジです。オレンジは強いチームの色だからね。


スタメンはこちら。

<先攻・JFE東日本>
1(中)中澤
2(指)西村
3(右)山城
4(三)平山快
5(左)関
6(右)峯本
7(一)岡田
8(二)折尾
9(捕)志賀
(投)山田啓
<後攻・オールフロンティア>
1(左)吉川
2(右)齋藤
3(指)吉内
4(中)伊藤
5(三)席
6(一)田中
7(二)藤本
8(遊)板越
9(捕)大澤
(投)金子

JFE東日本の先発は山田君です。JFE東日本の選手って違うところで絶大なインパクトを残しよったから、あんまり選手の名前が憶えられてないんだ…(2年前の大会を言い訳に使う)
山田君の立ち上がりは三凡と上々。しかし2回裏、先頭バッターの伊藤君にヒットを許すと、関君にもヒットで続かれ、ノーアウト一三塁。ここで迎えた田中君は、カウント2‐1からスクイズを敢行。これまでそういう素振りを全く見せてませんでしたね。

これが決まって、オールフロンティアが先制します。
一方、オールフロンティアの先発は金子君。初見です。

大正大の出身なのかー…企業チームだと結構レアじゃないかと思います。
で、金子君の立ち上がりは四凡。ゼロで抑えればいいんです(迫真)そして2回・3回と三凡で抑えて、実にテンポが良い。これは…あるで!と思いました(また早い)
しかし4回表、2アウトから平山君にヒットで出塁を許すと、関君の当たりはなかなかに大きな当たり。あれ関君、そのゆったりとした動きはもしかして…確信歩きというやつ?と思ってたら、打球はレフトスタンドへ入りまして2ランとなり、JFE東日本が逆転。

関君はアベレージ系だと思っていたので油断してました(個人的に)
しかし金子君は5回・6回と何事もなかったかのように抑えていました。本当に4回のアレだけって感じでしたね。点差も1点しかないし、これは…やっぱるあるで!と思いました。


しかし7回表、この回先頭の平山君にまたもヒットを打たれると、関君は今度はツーベースで続いて、ノーアウト二三塁。ここで金子君は降板し、川上君が登板。その川上君の初球を峯本君が振り抜き、3ランとなってJFE東日本が追加点。

岡田君結構綺麗なオーバーハンドパスのフォームしてるね(すっごくどうてもいい感想)
初球をホームランというせいかもしれないけど、なんかこの辺個人的には急展開感ありました。今回はメンバー表買わなかったから、これ書きながらオールフロンティア公式の選手名鑑を見てるんですが、川上君は新人さんだったか。手痛い洗礼を食らいましたね……さらに岡田君・折尾君と連続フォアボールを与えて一二塁。まだノーアウトです。ここで志賀君がバントを決めて、ようやく1アウトをゲット。しかしランナー二三塁となったところで、今度は高橋君にバトンタッチ。今日こういう場面で使う気はなかったんじゃないかな、という気がしてならない。

初めて本来のユニフォーム姿を見たのもあって、普段こういう姿なんだ、と思いました。補強選手としてしか見たことなかったんで…
ここで迎えるは中澤君ですが、中澤君は綺麗に外野へ返して、これが2点タイムリーとなってJFE東日本が追加点。さすがの高橋君でも、流れを止めきれんかったかな。
オールフロンティアに限らず、時々速報見てると、強豪チーム相手にいい試合をしていたのが、突然あるイニングに大量失点してしまう、みたいなスコアを見かけることがありますが、それって大体こういう流れで失点してしまうのかな、先頭バッターを出塁させちゃうという、ちょっとしたつまづきでガタガタっと全部崩れちゃうというか、なかなか何事もなかったかのようにできないというか。我々には、たかだか1人ランナーを出しただけではないかって見えてしまうけど、それ以上のプレッシャーというか何とやらが、グラウンド上にはあるんだろうな。
オールフロンティアも反撃と行きたいところですが、山田君は2回に失点したとはいえ、それ以降は大分立ち直って、オールフロンティア打線から三振を奪いまくり。7回まで投げて10奪三振か。7回裏には、代打の柳瀨君のヒットと、板越君のフォアボール、さらに代打の飯塚君がすないぽをゲットして、2アウトながら満塁というチャンスを作りましたが、あと1本が出ず。全体を見てもチャンスといえるチャンスはここと、2回裏しかなかったんだよなぁ。山田君は7イニングを投げ切って降板したけど、後を受けた森田君にも完璧に抑えられたし。
9回表にJFE東日本はまたも中澤君がタイムリーを放ってもう1点を追加し、ダメ押し。うーむ、JFE東日本の壁も厚いな……南関東予選厳しすぎるだろ。知ってたけど。
というわけで、8‐1でJFE東日本が勝利しました。

第1試合もそうだけど、こういう展開になる可能性はあるとは思ってました。
それでも、この2チームにはそういう可能性があると思っていたので、観に来ました。ぶっちゃけ昨日の試合よりは大分マシじゃないかなんてアレは(ry

<本日の投手リレー>
JFE東日本:山田啓(7回)‐森田(2回)
オールフロンティア:金子(6回・0/3)‐川上(1/3回)‐高橋京(2/3回)‐久堀(1回)‐芦田(1回)


  • そういえば

オールフロンティアもハナマウイと同じように帽子を配ってましたね。私は貰わなかったので現物はないですが、蛍光オレンジの帽子でした。最近あちこちでチームタオルを配ってるところあるけど、今度はチーム帽子が流行るんだろうか。
あとオールフロンティアもチアを連れてきてて、春日部で有名なあの人の曲をかけていました。確かに春日部って言ったら、アレだね。
…オールフロンティアはわかるけど、JFE東日本ですら、ブラバンを連れてこずスピーカーで音楽流す形で応援してたな。南関東二次予選で使われる球場のうち、どこかがブラバン禁止だったと記憶しているのですが、それ県営大宮なんだっけか…?昔大宮公園ブラバンが来ていたのを見たような気がしたんだけど、単に感染予防の関係でブラバンを連れてこなかっただけなんだろうか。

  • おわかりいただけただろうか

スコアボードの写真のところに、チラッと隣の会場の客席が写ってますね。
同日、お隣のNACK5スタジアム大宮で試合があったようです。

三塁側からだとオレンジのユニフォームを着たファンが見えたので、そっちはホームの大宮アルディージャの席なんだろうな。んで、一塁側からはこの青いユニフォームのファンが見えたから、こっちがアウェー席か(野球の癖でビジターと言いそうになる)
Jリーグで青いチームって何個かあるから、パッと見だけではわからない…!ということで調べたところ、相手は水戸ホーリーホックだったようです。
soccer.yahoo.co.jp
実は、私が穏やかに野球を見ている隣ではちょっと事件があったそうで。
www.mito-hollyhock.net
ニュース記事では詳細が出てたけど(ソースどこ行ったか忘れたけど)、この壊した看板っていうのは、看板っていうんだからそりゃそうだなって感じだけど、所謂スポンサー広告らしいです。これは確かに怒られるやつやで…
そういえば以前等々力で遭遇したような、試合終了時間ほぼぴったりに野球も終わるってことはなかったからアレだったのかもしれないけど、そんな騒ぎが起こったようには見えなかったし、そもそもJリーグのお客さんを道中で全く見かけなかったな。大宮公園は等々力と違って、野球場とサッカー場に行く道がかぶらないからなのかな?