ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/8 第77回JABA東京スポニチ大会 東京ガスvsアスミビルダーズ【公式戦】

今回のスポニチ大会ですが、なるべく多くのチームを見るをテーマにスケジュールを立てました。今大会見れてないチームは、多分Hondaだけじゃないかな。まぁHondaは去年結構見たし、そのうち別途見れる機会ができそうな気がするから別にいいかな、って…(雑)
私も大学・社会人野球を見るようになって随分時間が経ちましたが、この間に名前を知り、夢中になって追いかけていた選手たちは、ほぼ全員引退しました。確かに今も活躍が気になる選手は何人かいますが、正直ちょっと、燃え尽き症候群のようになっています……若い頃のあの情熱が失われているというか。あれだけ何かに夢中になれることは、もうないんじゃないかなという気持ちになってしまったり。
とはいえ、決して野球観戦自体に飽きたわけではないので、色々なチームや試合を観て、あの頃のような情熱とモチベーションを取り戻したいと思っています。
取り戻したところで現プロジェクトの鬼休出スケジュールが追っかけをさせてくれないのだがね(白目)っていうかモチベーション下がってるのって仕事が忙しすぎるせいじゃね?


スタメンはこちら。

<先攻・東京ガス
1(三)北本
2(中)楠
3(右)小野田
4(左)笹川
5(指)加藤
6(一)山口
7(捕)馬場
8(二)鈴木
9(遊)山崎
(投)稲葉
<後攻・アスミビルダーズ>
1(指)神頭
2(右)田垣
3(遊)木村
4(三)山本
5(一)吉田
6(左)田中宏
7(中)河野
8(捕)田中健
9(二)西原
(投)南原

結論から言うと、コールドにはなりませんでしたが点差的にはかなり一方的な試合でした。
2回裏、東京ガスはヒット・エラー・ほあのフルセットで出塁してノーアウト満塁。ここでアスミビルダーズの先発・南原君は降板。内海君がリリーフ。続く馬場君・鈴木君のゴロの間に1点ずつ入れて東京ガスが先制。この鈴木君のゴロはセカンドゴロだったんだけど、一球速報ではゴロ+エラーとなっていてよくわからない。確かにこのプレーで二塁手はちょっと前方にファンブルしていたけど、ファンブルがなかったとしても本塁送球は間に合わずどちらにしろ失点していたと思います。記録員はあれはゲッツー捕れると思ったのだろうか(入力ミスったとかいう可能性もありそうだが……あのシステムって何となく、後から修正できないっぽい気がするな)
で、山崎君の打席で三塁手の悪送球があり、東京ガスが3点目をゲット。これは普通にエラーのプレーでした。
4回表、東京ガスは先頭の山口君が出塁、馬場君は見逃し三振に倒れますが、鈴木君の打席え山口君が二盗を敢行、キャッチャーの送球が逸れたのもあいまって、山口君は一気に三塁まで進塁。鈴木君はすないぽ。山崎君は空振り三振に倒れますが、この時鈴木君が二盗を決めて、ランナー二三塁。北本君のタイムリーツーベースで東京ガスが2点をゲット。
5回裏、河野君の代打・村井君がエラーで出塁すると、2アウト取られながらも神頭君がニアや安打で一二塁。で、田垣君がツーベースを放ってランナーが一人還り、アスミビルダーズが1点を返します。
7回裏に小野田君の犠牲フライと代打の津原君のタイムリーでもう2点を追加。この時までは、やっぱ東京ガスが圧勝かなと思っていました。
東京ガスは6回から臼井君がリリーフ登板し、新興チームに対してガチモードはひどくない?と思っていたのですが、確かに6回~8回は完璧に抑えていたのですが、9回裏、1アウトから田中宏明君がヒットで出塁すると、続く代打の森君はセカンドの悪送球で繋ぎます。さらに代打攻勢は続き、藤原君の当たりで今度はピッチャーの悪送球で、アスミビルダーズが1点を返します。が、反撃はここまで。
7‐2で東京ガスが勝利しました。

点差の割にこう、締まりのない試合だな、と思ってしまうのは、東京ガス側が攻守共に点差の割にgdgdだったからではないでしょうか。何のミスもなければ、さすが東京ガスだなー圧倒的だなー憧れちゃうなーと思ったのですが。

<本日の投手リレー>
東京ガス:稲葉(5回)‐臼井(4回)
アスミビルダーズ:南原(1回・0/3)‐内海(6回)‐山田(2回)


  • 今回の大会を通して思ったことを1つ

社会人野球界に山田姓ってこんなにいたのか、と。

  • プロやな―――

www.sponichi.co.jp

 ▼アスミビルダーズ・斉藤秀光監督(予選リーグは3敗)3日目で集中力が欠けていた。気持ちが弱いので、劣勢な展開でも精神力を持ってもらいたい。

やっべ見抜かれてる、と思いました。観戦側としても、3日目第3試合で集中力欠けまくっていたと思います。いやでもそれにしても両チームとも締まりのない試合だったと思いますよ…
でも正直、アスミビルダーズはスポニチ大会初参戦で、東京ガス(一昨年の都市対抗覇者)・トヨタ(言うまでもなく強豪)・SUBARU(9年前に都市対抗決勝まで進んで何だかんだで強い)がいるド畜生ブロックにぶち込まれて、正直不憫やなとは思います……ポジティブに考えれば、こんだけ強豪&歴史あるチームと一気に戦える機会なんて滅多にないですから、良い経験だったのかもしれないけども。
相手が悪かったのかもしれませんが、アスミビルダーズはこれだ!と目を瞠るようなポイントは正直なかったかな。群を抜くほど能力が高い選手がいるというわけでもなく、良くも悪くも、出来立てのチームだと思います。
色んな新興チームに対して言ってますが、あと数年待ちましょう。大体のチームは、数年で大幅に成長しています。

  • 言うの忘れてました

アスミビルダーズは、去年までで言う神戸ビルダーズのことです。
元々は関西タクトという会社が創設したチームでしたが、ホールディングス化したことで名称変更したようです。ホールディングス化したらチーム名変えなきゃいけないってのは理由はよくわかっていないですが(無知)王子製紙もホールディングス化して王子に名称変更したので、それと同じ感じじゃないですかね(雑)
ちなみに、野球部のホームページはクッソかっこいいです。気合入ってるんだなぁってのがわかりますね。
asumibuilders.jp