ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

6/27 プロアマ交流戦 トヨタ自動車vs読売ジャイアンツ三軍【オープン戦】

今日は代休でした。
今月ずっと働き詰めで疲れ果ててたのか、あの坂一気に登りきれなくて息切れしちゃって、途中で休憩挟んじゃいました。家帰ってからもちょっと昼寝したし、年だな…


スタメンはこちら。

<先攻・トヨタ自動車
1(右)橋本恭(ジェイプロジェクト)
2(左)宮﨑
3(三)北村
4(指)今井
5(二)佐藤
6(一)三塚
7(捕)福井
8(中)坂巻
9(遊)中川(Honda鈴鹿
(投)松本
<後攻・読売ジャイアンツ
1(右)萩尾
2(遊)湯浅
3(二)増田陸
4(三)菊田
5(一)香月
6(指)喜多
7(中)岡田
8(捕)亀田
9(左)浅野
(投)木下

…あれ、これジャイアンツ三軍の試合だよな?いつぞやみたいに実はほぼ1.5軍でしたとかないよな?今日も私でもわかる名前がスタメンに散見されるのですが……ここ最近プロもそこそこ見るようになったせいだろうか。
トヨタ側は、補強選手も参加しているようです。ユニフォームはまだ間に合っていないようで、自チームのものを用いています。背番号被ってんじゃん、と思われますが、ユニフォームの表記はさておき、どうも背番号は補強選手として与えられるもので、試合には登録されているようです(中川君は聞き漏らしてしまったけど、橋本君は聞き間違いでなければ33番でコールされていました)



諏訪君と森田君なんか仲良さげでした。



では試合です。
巨人の先発は木下。高卒3年目の育成選手。


Wikipediaを見たら最速は147kmらしいですが、今日は143ぐらい?まぁMAX何キロって言われてる選手って、普段は大体最速と言われる数字のマイナス5ぐらいだから、こんなもんでしょうという感じ。で、これに110km前後ぐらいの変化球(持ち球にあるようなので、多分カーブ)を使ったりする。打たせて取る系のピッチャーなのかな。この投球に、トヨタ打線はちょっと苦戦気味に見えました。
3回表、2アウトから橋本君がヒットで出塁。ちょっと詰まり気味だったような気がしましたが、それでも外野へ持って行ったような当たり。球の力もあるのかな。
ここで橋本君は二盗を敢行しセーフ。

前のイニングでもヒットで出塁した三塚君が二盗を決めていましたが、盗塁に積極的なのは非常にトヨタらしい戦略ですね。しっかり決めるし、橋本君はようトヨタにフィットしていますわ。
続く宮﨑君の当たりは、これも詰まりつつも二遊間とセンターの間ら辺に落ちるような当たり。これで橋本君が生還し、トヨタが1点を返します。

木下はこの後4回も投げきって降板。失点はしましたが、感じは良かったと思います。ヒットも3本打たれましたが、うち1本は三塚君に打たれた内野安打、もう2本は前述の詰まり気味のヒットなので、スコーンと打たれたって印象はないなぁ。もっと評価されてもいいと思う。
…と現地で見ていて思ったけど、私が感じる「良い」はきっと「社会人野球で活躍する上で良い」って感覚なんだよな。私がプロアマ交流戦で見たプロの選手って基本大成せず終わっちゃうし(爆)プロで活躍する上で、ってなると、この木下ってピッチャーはぶっちゃけフツーです。良いピッチャーなんだけどパンチが弱い、という。もっとインパクトがあるものがあれば、生き残れるかもしれないけど……でも巨人は常にピッチャーにお困りのようだからな、一度使ってみてもいいんじゃない?って気もします。
一方、トヨタの先発は松本君。最近松本君推してますねぇ。

この辺の角度の松本君結構いい感じね。
その立ち上がり、先頭の萩尾にヒットを許すも牽制でアウトにします。が、2アウトになってから増田にフォアボール、菊田にはヒットを許して一二塁。しかし香月は抑えて無失点。2回も1アウトから岡田にフォアボールを出すも、亀田君はゲッツー。
援護を貰った直後の3回裏、この回は2アウトから湯浅にツーベースを打たれ、増田が放った当たりはライト前へのヒット。これで湯浅が一気に生還し、巨人が同点に追いつきます。


この、湯浅と増田ってさぁ、一軍の試合にも出たことありますよね?増田については同姓の選手と混同しているような気もしますが、なのでこの失点は、ちょっとしょうがないかなぁと思ってしまいました。
4回裏、この回は先頭の香月にスリーベースを打たれますが、後続の3人のバッターをしっかり打ち取り、無失点に仕留めます。
ってな感じで、松本君は毎回ランナーを出してはいましたが、非常に粘り強いピッチングで抑えていました。3回裏の、援護点貰った後に失点するって展開はちょっとイケてないですが、増田の後の菊田のことは1球でピッチャーゴロに仕留めて抑えていたので、切り替え速いなーという印象を持ちました。なのでこちらも悪い感じはしませんでした。


松本君は5回を投げ切って降板。
6回から、トヨタは加藤君を登板させます。

お、加藤君は横浜市長杯以来、社会人になってから見るのは初めてだな。
bladecatcher.hatenadiary.jp
しかし先頭の増田に2球でヒットを許してしまいます。
すぐにランナーを背負う場面になったのでアレかもしれませんが、全体的にストライクを取るのに苦しんでいたというか、力入ってるのかなという感じのコントロールのばらつきが見られたというか。続く菊田にフォアボールを与え、ランナー一二塁。香月の当たりは内野フライですが、これを三塁手が落球。しかしアウト判定され、ランナーも進塁なし。状況がアレなので、インフィールドフライだったのかも。喜多の外野フライで2アウト一三塁と状況変わりましたが、岡田を打ち取り無失点に抑えました。加藤君は7回も投げましたが、尚もコントロールが苦しいかなーという感じでしたが、こちらも無失点に抑えました。課題は明らかだけど、それでもちゃんと抑えられるんだもんな―やっぱ力があるピッチャーなんだろうな。
一方、巨人は5回から戸田が登板。あれワタクシこのピッチャーも知ってるぞ…?
戸田は3イニング投げまして、うち2イニングもフォアボールでランナーを出すものの、どちらも牽制でアウトにしていました。魅せプレイかな?代わりにヒットは許さなかったし、こちらもそんなに問題なさそうだったな。
巨人の三番手は山﨑。あ、この選手は全く分からん。けど、フツーのピッチャーっぽかったけど、そんなに悪い感じはない。この回は、2アウトから中川君がセーフティーバントを決めたのと、その中川君の二盗を、途中からキャッチャーに入った山瀬が非常に良い送球で阻止したプレーが非常に印象的だったな。トヨタだから仕掛けてくるかもってわかってたかもしれないけど、それにしても良い送球でした。巨人は正捕手がどうたらって記事をよく見るけど、あの送球を見ると、山瀬を使ってもいいんじゃない?って思うけどね。


ってな感じで、両チームとも投手の出来が良く、試合は1‐1のまま9回に突入。あ、ピッチャーが良かったのは勿論だけど、守備も非常に良かったです。
特に巨人は、三軍ってこんなに守備のレベル高いんだっけ?ってぐらい非常に良かった。中でも増田・湯浅の二遊間は非常に堅いですね。菊田の三塁守備もなかなか良い。この3人は期待の選手って意味でも名前を見かける気がするのですが、もっと上で経験積んでもいいと思うな。あの監督の下では、どんなに頑張ってもダメかもしれないけど。
で、9回表。巨人は谷岡君が登板。他にも同じこと言える選手がいるけど、アマチュア時代を知っている選手をこういう場で見るのは悲しいのよね……谷岡君は手術明けらしいので、それで育成になってここにいるようですが。
1アウトから、トヨタは宮﨑君の代打にたっきーを起用。その3球目、当たりはライト線方向へ大きく飛ぶ当たり。そのままスタンドインし、ソロムラン。トヨタが9回に勝ち越します。

いやぁ、この当たりは「さすたき」としか言えんなぁ。最近スタメンで見かけなくなったような気がしますが、やはり打撃は健在っすな。というか、この先重要な試合で「代打にたっきーが控えている」という状況が出てくるのが全然有り得てくるわけで……そのうち安心してくださいとか言い出しそうトヨタ戦は最後まで気が抜けませんな。
しかし谷岡君は、たっきーにソロムランを打たれたとはいえ、それ以外に悪いイメージはなかったな。手術明けと知ったのは家に帰ってからですが、であれば割とようやってたんじゃないですかね。
その裏、トヨタは8回から細川君が登板しており、9回も続投。先頭の喜多にツーベースを許してしまいます。にわかに盛り上がる巨人ベンチ。

しかしその後は三凡に抑え、試合終了。2‐1でトヨタ自動車が勝利しました。

昔見た試合のイメージでかなりナメてかかっていましたが(私が)、
bladecatcher.hatenadiary.jp
三軍とはいえ、今年の巨人の選手は思った以上にレベルが高かった。君一軍経験あるんじゃないっけ?って選手が多かったのもあるかもしれないけどね。

<本日の投手リレー>
トヨタ自動車:松本(5回)‐加藤(2回)‐細川(2回)
読売ジャイアンツ:木下(4回)‐戸田(2回)‐山﨑友(1回)‐谷岡(1回)


  • 試合後の風景


何話しているか知らんですが、なんか緊張感感じちゃう…

  • あと試合の雑感

なんか今日の試合、牽制アウトが多かったなぁ。トヨタも巨人も2個ずつアウトになっています。まぁトヨタの場合は、この2個とも全て戸田に取られましたので、戸田が特に牽制が上手いというアレもあるかもしれません。
そういえば、社会人ではピッチクロックとか、牽制は2回までって制限があるけど、今日の試合はプロ側のルールを適用してるのかな?プロ側は2回より多く牽制している場面もあった気がするけど。
この辺のルールのひずみ、選手に影響しているようには見えなかったけど、個人的にはちょっと気になるなぁ。いや、見ていて「どうなんだっけ?」ってややこしく感じただけで、どちらでもいいので統一されたら見やすいなぁと思っただけです。

  • あっ、貴方は


いつも息子さんのご活躍を拝見させております(それかよ)
横浜には………戻らないだろうな、きっと。もし戻ったら私は嬉しさで泣いてしまう。

  • 本日の「あらちょっと」


背番号写せなかったのでわかりにくいですが、巨人のユニフォームのは香月、トヨタのユニフォームのは葛川君です。
家に帰って確認したところ、この二人は大阪桐蔭の先輩・後輩の間柄のようで、葛川君のほうが1個上のようです。

  • 本日の「君に幸あれ」

シートノックやってると、稀にあらぬ方向にボールが転がっていってしまうことがあるじゃないですか。それを相手チームの選手が拾ってあげたりしているのを見ると「あの子、良い子だなぁ」と印象に残るわけです。
で、今日もトヨタのシートノック中にそんなことがありまして、シートノックが終盤に差し掛かった時、外野へ転々としていくボールを、待機していた巨人の選手がすぐに追いかけて拾ってあげていたのです。
ああ、巨人にもそんな気が利く選手がいるのかー誰だろう、と背番号を確認。51番でした。
51は八百板だったと思うけど、もう退団したし……で、巨人公式の選手名鑑で調べたところ、浅野でした。
…えっ、浅野ってドラフト1位の選手だよね?ドラフト1位ってこんなに気さくなの?(俺はドラ1を何だと思っているのか)
ちょっとびっくりしちゃいましたが、良い子ですね。まだ体作りの段階なのだろうけど、ぜひ活躍してほしいな、うん。

試合前にガッツコーチの指導を受けていたようでした。サンキューガッツ。

  • いつからか、番号だけで呼ばれ

最後に、巨人は背ネームを復活させろと、これだけははっきり言いたい。
野球選手は番号と名前がセットだから覚えやすいのであって、私のようなふらっと球場にやってくるような人間は、番号だけではとても覚えられません。浅野は覚えましたが(爆)

  • 生存確認

いかん忘れるところだった。

出番はなかったけど、姿を見かけられるだけで嬉しいので…