ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/29 読売ジャイアンツvs東芝【プロアマ交流戦】

この日は別な試合に行く予定だったんですが、東芝が読売と試合をすると聞いて、これは行かないわけにはいかない、ということで、行ってきました。ジャイアンツ球場。
しかしまさか、球場が山の上にあるとは思わなんだ…
Googleマップで見て、なかなか緑豊かな場所にあるのねーとは思っていたんですが、高低差は考慮してなかった。まさか山登りだったなんて…
しかししんどい坂を淡々と上るのか…と思いきや、そこは読売様。山道の脇に、読売の選手全員の手形を飾っているんですよ。
なんで、「○○の手形だ!」なんて楽しみながら歩いていると、あっという間に球場に着いてしまうんです。多分この手は2〜3回までしか通じなそうですが(爆)
あと、選手というのが2009年現在のものらしく、今はもういない人の手形もあったりして、色々と複雑な思いに駆られたりもします。


  • どうしても確かめたかったこと。

前に日記にも書きましたが、先日の関東選抜リーグで、江柄子が打球を足に当てて降板したんですが…あれから大丈夫だったのかな、というのが心配で心配で…すごく痛そうだったので、大事になってなければいいなと思っていたんですが…

えっ、先発!?今日先発なの?まだあれから8日しか経ってないけど…
なんて心配だったんですが、ちゃんと投げれてたどころか、そんな心配を吹っ飛ばすような素晴しいピッチングを見せてくれましたよ。江柄子強い子元気な子!

5回を投げて、3ベースからの暴投で1点は取られちゃいましたが、その他はしっかり抑えて、しかも6三振と本当に良かった!江柄子すごいよ!
江柄子の後を受けたのは、ルーキーの川角君。

途中で雨が降ってきて、カメラ構えられなかったので、この写真しか撮れてません(´Д⊂
私は彼の高校〜大学時代をあまり知らないんですが…ストレート(多分)は最速125キロ前後ぐらい。で、それに100キロぐらいのカーブやらの変化球を織り交ぜる感じのピッチングなんですねー。何となく星野伸之を思い出したんですが、そういうタイプのピッチャーなのかな?
こういう文章だけ読むと、ただ遅くね?って感じがするかもしれないですが、これがかなり効果があったみたいで、読売の選手は結構打ちにくそうでした。
先発としてはアレかもしれないけど、こういうタイプのピッチャーが中継ぎにいたら心強いなぁ、と思いました。今年の東芝のピッチャーは、ちょっと変わってるけど面白そうな選手がいっぱいで、ホント楽しみ。まだ全員見れてないけど…。
で、締めは新垣さん。
最後はちょっと危うかったけど、圧巻のピッチングだったなぁ。安定安定。

この構えカッコイイよね(爆)


  • プロという二文字を関するからには

何とは限定しないけどアマチュア以上であるべき、と個人的には思っているんですが…
今日の読売は、「第二の二軍」という形で構成されていたみたい。同じ日に横浜vs読売の二軍戦がありましたし。
とはいえ…ちょっとプロでそれはどうなの、ってプレーが目立った気がします。
特に…ランナー一・二塁の場面からヒット→ランナー二・三塁でストップ→一塁ランナー(打者)、気付かず暴走でアウト…みたいなプレーがあって、おいおいと思ってしまいました。まぁおかげで東芝は助かりましたがw
しかしそういうことをする選手に限って、自分が知ってる選手だったりするのが尚更悲しいのである。
あんまりそういうチョンボを見ないせいか、社会人野球のほうがみんなしっかりしたプレーしてるな、と思ったしだいであります。


  • ちょっとは読売の話をしよう

よく考えたら、読売戦を実際に観戦したのは初めてなのであります。
二軍戦でも読売とのカードはスケジュール的に当たったことがないし、一軍は絶対に行かないし(爆)
なので思わず、こういう人を撮ったりとかしてみました。

見たことあるはずなんだけど、実際見るとなかなか名前が出てこないんですね(爆)

  • 肝心の試合はというと…

4回裏、読売の丸毛選手の3ベースの後、暴投で読売が1点先制。
6回表、井関さんがサードエラーで二塁まで進塁した後、暴投でランナー三塁。ここで松永がタイムリーを打って、東芝が同点に追いつきます。松永は本当にやる子だね!
8回表、ランナー二・三塁から、代打市川さんの3ベースで東芝が2点勝ち越し!
そのまま逃げ切って、東芝の勝利!

勝ち越しタイムリーの時は、思わずガッツポーズをしてしまいました。本気で喜んでしまった(爆)
相手が相手だからかしら…w
しかし、読売のドット絵職人は、東芝のロゴもちゃんと打ってくれるんだなぁw
ちなみに、この試合のことはちゃんと読売公式にもうpされてました。
http://www.giants.jp/G/game/game169267.html



にしても今年の読売は、こういうプロアマ交流戦を組むのにすごい積極的ですよね。JABAのプロアマ交流戦の予定表見るとびっくりするw
何にしてもこういう風に試合をする機会が沢山作られるのはいいことだと思います。切磋琢磨して、みんな強くなったりできるわけだし。
こういうことを、あの読売様が率先してやるってのがね…と感じるのは、私の偏見なのでしょうかw



またこういう機会があったら、観に行きたいと思います。ジャイアンツ球場はいい球場だってのもわかりましたし。
しかしあの坂がしんどいのがな…慣れたらゴンドラでズルしそうだな(爆)もっと体力つけるか…