ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/25 関東選抜リーグ・JFE東日本vs鷺宮製作所【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・JFE東日本>
1(三)木村
2(遊)津留
3(一)大澤
4(指)岡崎
5(右)金森
6(左)トマセン
7(中)尾張
8(捕)中野
9(二)丹羽
(投)中林
<後攻・鷺宮製作所
1(二)渡辺侑
2(三)芦川
3(左)久保
4(右)村上
5(一)横田
6(中)道廣
7(指)水口
8(捕)岡田
9(遊)伊藤
(投)小高

何故だろう。
小高さんがいいピッチャーなのは知ってる。勿論知ってる。
でもね…私が観に行くと高確率であんなんな気がするんですよorz
とりあえず、1回表の流れを簡単に書くとですね。
ヒット→ほあ→ヒット→ほあ(押し出し・1点)→ヒット(2点)→凡打(1アウト)→エラー(2点)→ゴロ(2アウト・1点)→ヒット→三振(3アウト)
なんかもうアレだったので、小高さんの調子がどうとかいう話ではなく、JFE東日本が初回にものすごく強いということにしておこうと思いました(根拠はこれ)
しょっぱなから残念鷺宮な感じでしたが、2回以降小高さんは完全に立ち直る。さすがエースですな!(死んだ魚の目で)
で、その後高山君、藤丸さん、森崎君と繋いでいくわけですが、完全にJFE東日本に追加点を与える隙がありませんでした。チャンスらしいチャンスも、1回のアレ以外なかった気がする。
攻撃のほうも、鷺宮はじわじわと追撃していきます。
2回に四球のランナーをしっかり送って、岡田君がタイムリー。5回もこれまた四球から満塁にして、久保君の2点タイムリー。6回には押し出しと、相手のミス(四球をミスと言っていいもんかアレですが)で出たランナーをしっかり得点に結び付けていく感じ。
が、反撃もここまでで、6‐4でJFE東日本が勝利しました。

6回は鷺宮はノーアウト満塁にまでなったので、もっとガツガツ攻めたかった感じかなぁ。攻撃だけじゃなく、ファインプレーも出てて、攻守共にいいムードで来ていたので…うーん、初回は確かにアレだったけど、途中から大分逆転できそうな雰囲気があったので、悔しいかも。

<本日の投手リレー>
JFE東日本:中林(5回)‐小原(1回)‐福井(3回)
鷺宮製作所:小高(3回)‐高山(3回)‐藤丸(2回)‐森崎(1回)

  • 中林君について

フォームが完全に変わった。こないだスポニチ大会で見た時、こんなんだったっけ?あんまりそこまで意識して見てなかったな…
これは私めの個人的なイメージですが、

中林君はこんな感じで全身をダイナミックに使うようなフォームだったような気がして(ちなみにこれは去年の10/3の写真)、でも今日見た中林君のフォームは、はっきり言って普通の左ピッチャーのようでした。
ピッチングも、これまではストレートでゴリ押しするような組み立てが多かった気がするんですが、今日は緩い球を使ってたりもしてたな。
フォームを変えて、コントロールがよくなったのかしら…?個人的には、そういうピッチングをする中林君成長したね、というよりも、そういう球を生かしたリードもする中野△なんです。

  • 小原君について

小原君は初めて見るかな?
球が速い子なんですね。自分が見た時はMAX149kmは出ていたと思います。
けどまだまだコントロールが荒いかな…立ち上がり三連続で四死球出してたし。
もっと磨かれて三橋さんみたいなピッチャーになったらなぁ…なんて。