ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

いぶし銀

先日、知人と「立教の安田君っていぶし銀って感じだよなぁ」という話をしていて、そういえば今のプロ野球選手でいぶし銀っているの?という話になりまして。
いるじゃん、宮本とか土橋とか和田とか、と言った後にぼくの知ってるいぶし銀な選手はみんな引退しとるやんけ(宮本は今年だけど)ということを悟りました(爆)あ、今思いついたけど井端とかいたね。トニー楽天の藤田もそうかな。
近頃のプロ野球をおろそかにしちゃってるんでアレですが、最近の若いプロ野球選手でいぶし銀な選手っているんですかね。それとも、いぶし銀って言葉は死語で、今は別な言い方したりしてるのかな。
どうもプロ野球選手だとすぐに思いつかないようなので、社会人野球の選手で挙げてみよう!と考えた結果、津留しゃん(JFE東日本)とか、マルシオとか田村さん(お二方ともJR九州)辺りがパッと浮かびました。