ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きょうのぷろやきうかんせん

私はプロに関しては特定のチームのファンであるつもりはありませんが、やっぱりそれでも見ていて心が痛くなる試合があるのです。
それが、最近のベイス戦なんですね。過去のトラウマを抉られているからかもしれません。
ただ負けるだけのチームは、実は言うほど弱いチームではないと思います。本当に弱いチームは、どんなに客観的に見ても心が痛くなる負け方をします。
なので、いくら好きな解説者が担当する試合が多いベイス戦といえど、快勝できる自信が全くないカードの試合は見ません。俺は、カードは何でもいいから、終わって気持ちよくなれる野球が見たいねんな。
ちょっとねー、今日のベイスはねー……可哀想だよなぁ。9回に失点したプレーなんか、守乱みたいな見出しついてる記事見たけど、そもそもの打球が結構難しかったプレーで、止めただけでも十分、そこで投げてアウトを取ろうと欲張ったのが悪い方向に出たなぁという感じ。こういう、良かれと思ってやることが兎角悪く出ちゃうのも、弱いチームあるあるやね。っていうかそもそも点を取れやという試合でしたやね…


で、気分転換にオリックス戦を見たんだけど、いやー大正解でしたね!なんたるドラマティック。
今日の展開・勝ち方も素晴らしいけど、チームの雰囲気が非常に良さそうなのもいいですね。あと今の監督はツンデレなんですかね。*1
最近のオリックス戦は、見ていて興味深いですね。オリックス戦の解説も変な癖がない人が担当することが多いので、ゆるゆる見れるのもいいです。あと、現役の時から小川が好きです(誰も聞いてない)

*1:アナ「監督、目に光るものが…」監督「ないです(キッパリ)」というやり取りを見て。