ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

今日の解説はあの人

昼間、日体大とテイ・エステックの試合を見てたんだけど、中継中に「解説は大引啓次さんです」って言われた気がしたんだけど、気のせいじゃなかったです。
何かの記事で、ビッキーが日体大の臨時コーチをやってるって話を聞いていたので特に驚きはなかったけど、それにしてもなんておいしい…!最近忙しかったり、Web会議入りまくりで仕事サボりながらじっくり見れないのですが、こういうオープン戦の中継も侮れないですね。ってもオープン戦中継してるアマチュアのチームって日体大と亜大しか知らないのですが…
ビッキーは本当によく喋ってくれるし、技術的な話が多く、わかりやすくて非常によかったです。さすがコーチというか……普通にプロの試合でも解説やってそう(こなみかん)
ビッキーの解説も勿論いいんだけど、ビッキーのお話を引き出す実況のお仕事ぶりも良かったと思います。実況はお馴染み畑中君でしたが、今年の春か去年の秋ぐらいから聴いていると思うのですが、回数を重ねているからか、どんどん上手くなってるね!それ解説に聞いてくれるのええなぁと思うことが多いです。
ちなみに、ビッキーがプロにいた時にすごいと思った選手の話をしてくれたんだけど、具体的に名前が出たのは、投手だとダルやマー君、野手は2015年日本シリーズにおける山田哲人を挙げてましたねぇ。


テイ・エステックの選手はあんま把握していないので自信がないんですが、先発は村上君でした。多分、東海大にいた村上君のことだよね。
…村上監督のお兄さんと言ったほうが通じやすそうだけど、こういう呼び方あんまり好きじゃないんだよなぁ。誰々の息子とか、誰々の兄ないし弟とか。話は通じやすいんだけど。
あとは中継ぎで友利君が出ていたか。この二人のことは、ビッキーも割と評価していたようです。まぁその後に投げた藤井君がちょっと打ち込まれてたからというのもあると思うけど、藤井君は高卒らしいので、大卒の村上君や友利君とは修行の年数が違うと思うので、その辺で力の差が出るのは致し方ないところもあるんじゃないかな。あとね、大卒の2人は画面越しに見る限りでもめちゃくちゃ体格がいいので、そこの差もあるかもしれないね。藤井君は結構細っこく見えたけど、高卒の子にはよくある感じだししょうがないね。これから大きくなればいいね。


うーん……やっぱりネット記事や速報だけ見ても、選手やチームのことはよく理解できないんだな。わかったような気がするだけで。実際に試合を見て始めて、やっとちゃんと理解できるような気がする。
早く気軽に試合観戦に行ける日が来ないものか……知識と見る目が鈍っていくなぁ。
ネットで観れれば有り難いけど、すべてのチームが対応できるものじゃないからね。日体大は中継どころか実況・解説もしっかりつけてくれて(いつも見てるわけじゃないから毎回なのかはわからないけど)、すごい大サービスしてくれてると思うよ。
ちなみに、今回の中継は以下のサイトでやってたけど、今後はYoutubeじゃなくて、ここで中継するようになるのかな。とりあえずブクマに入れとこ。
engate.jp