ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

都市対抗二次予選各地

中継を色々見てました。
東海二次。先日ブログに載せたサイトから中継見れました!トヨタ戦と岡崎戦しか中継しないとのことなので、JR東海トヨタの試合しか見れなかったけどね。
夕方は西関東二次に移動。超どうでもいいけど、この試合の実況は、西武界隈の試合でよく名前を見かける槇嶋アナだったね。昨日のアナウンサーは名前は見なかったけど、あのクッソ特徴のある喋り方は飯塚アナだろう、多分。ここいらのアナウンサーってアマチュアの実況もするんですね。


にしても、どちらの試合も延長になって、どこで決着がつくか全くわからなかったな。でも、どちらの決着の付き方も、潜ってきた修羅場の違いみたいなものを感じたかな。
ところで、中継で実況アナが教えてくれたので初めて知ったのですが、東海二次予選は15回まで延長、これで決着がつかないか、4時間経過した場合は14回を終わらなくてもタイブレークに移行するルールになっているそうです。東海二次予選で延長15回とかやったら死にますね…(大会全体的な意味での長期戦として)
多分この辺のルールって、地区によって違うんですよね。昔、岡山・鳥取・島根一次予選で延長18回とかありましたね……これはもう10年も前の話だし、今はコロナ云々があるので、ここら辺は柔軟に変更されていると思いますけどね。


西関東予選は、最後決めたのこそ松本君だけど、吉田君の存在がデカいね。もう吉田君も14年選手なんだよね……社会人野球で14年も続けられるのもすごいけど、ベテランとして一線を画しているとか、そういう感じもしないもんね。全然第一線の選手だよね……でもまだ、81回大会で見たイメージが強いんだよなぁ。
あの頃吉田君は……いや、これは東芝がちゃんと本戦出場を決めたら喋ろう。これ喋って逃したとかなったらダダ滑りにも程がある。
東芝は普通にENEOSに負けちゃうし、三菱重工Eastは言うまでもなく侮れないから、西関東は全くわかんないんだよなぁ。


近畿二次予選はあんまりチェックしてなかったけど、大阪ガスが抜けたことよりもミキハウスが第2代表まで残ったのが衝撃です。ひでまさおじさんが四番の働きをしているのを見るたびにこっそり歓喜しています。