ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

きょうのぷろやきうかんせん

ベイスと中日の試合。これは6回か7回ぐらいだったかな。
たにしげくん「なんか今日、あんまり解説してないですね」
実況「wwwwwwwwww」


しょうがないね。
ベイスが初回4点取った以外はあんまり動きなかったし、特に中日は併殺祭りで全く見どころがなかったし。8回と9回はまぁ……この、8回と9回が野球見るうえで最高に楽しくないってのが色々な意味で致命的だな。ここで負けるとベイスでもネタにできないというか、普通に不愉快な気分になってなぁ。負けるならネタにまみれて負けてほしい。そのほうが笑い飛ばせるからさ。
…とか考えてしまう辺り、あんまりフラットに野球を見れてないな。いかんいかん。プロはあまり肩入れしすぎない、がポリシーなので。


今日の中継の主な流れとしては、
試合中に何かしら小イベントが起こる(キャッチャーファールフライの落球など)→たにしげくん「思い出しました」とか言って昔の話を始める→なんか実況と解説で雑談で盛り上がっててめっちゃ楽しそう
の繰り返しでした。これぞ消化試合の醍醐味よ(何か間違ってる)
そんなたにしげくんによると、記憶力が凄い人ナンバーワンは杉下さんとのこと。多分杉下茂のことだと思う。
この人は何年何月何日の試合で~ということを普通に喋るらしい。たにしげくんが生まれる前の試合の話をしてたとか言ってたから、相当昔の話だと思いますが…これがいつ頃のエピソードなのかわからないけど、それでも数十年以上も前の出来事なんてパッと出てこないよ…
私も試合を見ていて、昔似たような展開見たなぁって思い出すことは結構あるけど、それがどのチームの試合かまでは辛うじて思い出せるけど…日にちまでは思い出せないかなぁ。私のメインは社会人野球だから、あの試合は確かJABA〇〇大会だから大体4月頃とか、その辺ぐらいまでは思い出せるけどさ。やっぱり具体的な日にちまでは思い出せんわ。ブログでネタを書く時も、ブログ内検索して該当の記事を見つけて、やっと具体的な試合の日付を思い出すって感じだもんな。
で、こういうのも、何かのきっかけがあって初めて思い出せるものであって、何もない状態でパッと思い出すなんてとてもできないやなぁ。


あ、中日は見所がなかったって言っちゃったけど、ありました。8回とか9回もそうなんだろうが、個人的には、石岡君がプロ初安打を打ったことですやね。
石岡君をJR東日本の頃に見ていたのは随分昔のことだったと思うんだけど……と思ったらまだ5~6年ぐらい前だったか。自分が思ってたよりもプロ入りが遅かったみたい。それでも、本人にとってみたら5~6年なんて長すぎる時間よな。そりゃあ、あんな嬉しそうにするよ。
にしても、
hochi.news

ニックネームは手足が長く細長いボディーと、ガチャガチャと走る姿から名づけられた「エヴァンゲリオン初号機」。

当時のJRの皆様並みにネタ力が高い人が中日にいるんだなぁと思いました。
でも風貌とかフォームとかは、自分の記憶からはそんなに変わってないと思います。ああ、昔からああいう感じのスイングしてたなぁ、みたいな。