ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/23 首都大学野球1部春季リーグ・第4週 東海大学vs帝京大学

社会人野球の大会が本格的になると、どうしても大学野球のチェックが疎かになってしまうな。
何故ワイの体は一つしかないんだろうって、割と思います。


スタメンはこちら。

<先攻・東海大学
1(一)森
2(右)金城
3(遊)小松
4(三)吉田元
5(中)東海林
6(捕)白川
7(指)松本
8(左)森下
9(二)石川
(投)岩本真
<後攻・帝京大学
1(中)光本
2(一)島野
3(遊)佐久間
4(左)岡野龍
5(指)浦谷
6(三)柴田
7(右)彦坂
8(捕)奥
9(二)山本晃
(投)鈴木

帝京大の先発・鈴木君。全体的にボール多めなのが気になりましたが、序盤は割と良さそうでした。
が、4回表。この回先頭の金城君にヒットでの出塁を許すと、小松君もヒットで続き。吉田君はフォアボール。吉田君に対してはまずノースリーになってたから、大分怪しかったね。で、ここで迎えた東海林君にタイムリーツーベースを許します。



というわけで、東海大が2点を先制。
さらに白川君が放った打球はサードゴロ。本塁へのランナーを諦めてバッターランナーだけをアウトにしたので、これでさらにもう1点。
6回表は1アウトから吉田君・東海林君の連打で一二塁。そしてパスボール(だと思う)で二三塁都市、白川君の犠牲フライと、代打の鵜沼君のタイムリーで東海大が2点を追加。
投げるほうも、先発の岩本君が好調。

岩本君は10日の日体大戦や、16日の筑波大戦でも先発していたようで、それぞれ完投したり8イニングを投げたりと、しっかり試合を作れていたようです。ちなみに2年生の選手です。
この試合でも非常に良くて、4回までノーヒットピッチングでした。1個フォアボールを出してましたが、次のバッターを初球ゲッツーで仕留めていましたので全く問題ないですね。これもう完成されてない?
しかし追加点を貰った直後の6回裏。1アウトから奥君にフォアボールを与えると、山本君には内野安打、光本君にもヒットで続かれて満塁に。島野君はちょっと苦戦しましたが、空振り三振に抑えます。佐久間君への投球中にボークを取られ、これでランナーが一人還って、1点を失います。ちゃんと制止したと見なされなかったのかな?監督さんが審判に確認に行っていましたが…しかしこれで動揺することなく、佐久間君を3球三振に仕留めて、最少失点で切り抜けました。やりますね。


東海大は9回表にも押し出しフォアボールで1点をゲット。これなんですが…帝京大も1アウトからエラー・ほあ・ほあ・ほあ(押し出し)という流れで、なんかアレでした。エラーと言っても、セカンドのエラーなんですが、センターへ抜けそうな当たりに追いついたけど上手く捕球ができなかったって感じなので、人によってはヒット扱いにしてくれそうなものにも見えたので、ちょっと厳しいなと思いました。いやでもそれにしてもですね…ライナーゲッツーがなかったら9回燃えてたかもわかりませんね。
その裏は東海大は加藤君が登板。岩本君は今回も8イニングと結構なイニングを投げてくれましたが、終盤になってきてちょっと捉えられたか、ヒットを打たれて得点圏までランナーが進むことが多くなってきたので、それで交代したのかもしれませんね。で、加藤君もしっかり抑えて、試合終了。
6‐1で東海大が勝利しました。

東海大が全体的に盤石だったので、あんまとやかく喋るべきことはないですね。

<本日の投手リレー>
東海大学:岩本真(8回)‐加藤匠(1回)
帝京大学:鈴木(6回)‐西島(2回)‐清水(1/3回)‐倉川(2/3回)


  • 本日の俺の好きなやつ

帝京大の西島君です。以前見たことなかったっけ?と思ったら初見でした。最近の帝京大って西○って苗字多いから色々勘違いしてたわ。

なんかここ連日、こういうタイプのピッチャーよく見ますね…私のために揃えてくれているとしか思えません(爆)
本日は2イニングを投げてパーフェクトな内容でした。

  • 気になるあの子

帝京大のスタンドにブラバンとチアが帰ってきました。帝京大はあまりブラバンとかチアとか来るイメージじゃないけど(爆)やっぱり応援があると野球はさらに楽しく見れますね。
いや、私はそういう話をしたいのではなくて……帝京大チアの女子たちの中にジャージ姿の男子が混ざっていたんですよね。あの子、1回からいたのかしら?気づいたのは5回の辺りだったのですが…
時々各地の大学に、チアの振り付けを完コピしている野球部員がいるので、別に珍しいことではないのですが……彼の踊りは完璧でしたね。まだ振り付けを覚えきれていないのか、動きが小さくて自信がなさそうに見えるチアの子もいたのですが、彼は常に自信に満ちているせいか、動きがダイナミックかつキレがあるため、美しいので結構目立ちました。男子だから目立つ、ではないです。いやそれでも目立ってたかもしれないけどさ(爆)
こういうのを見るとふざけてるんだべ?と思われがちですが、彼はグラウンド整備中に、チアたちが集まって振り付けの認識合わせをしている中に普通に参加していたり、逆に振り付けはこうだとチアに教えてるっぽい仕草もあったり、っていうか9回まで踊りきっていたりと、いたって真剣なように見えました。
彼が何者なのかはわかりませんが、実は野球部員じゃないのかもしれませんが、何にしても、来週までには彼専用のポンポンを調達して差し上げてほしいと思いました。一人だけ素手だったので…