ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

毎日新聞ってさ

マチュア野球以外にも私に刺さるところ結構攻めるね。
mainichi.jp
頑なに改名前の団体名を出さないのね。何か権利関係で問題があるのかな?*1
これだと、K-DOJO時代だけ知っている人はあんまりわからないと思うけどね……千葉の団体ってあれかな、ってなるかもしれないけど。


しかしこの子どもたちは、めっちゃ近くで見れていいな。
実は先日、これとは別の2AWの大会を観戦してきて、今レポを書いてる最中なんですが、会場が結構小さかったのもあって、リングに結構近い位置の席だったんですよ。後楽園ホールとか大きい会場だとピンと来ないことが多いですが、小さい会場やこういうリングサイドだと、選手がバンプ取る時の音が物凄い感じに聞こえるんだよね。ちょっとしたボディスラムでも音の迫力がすごいから、大技じゃなくてもかなりのインパクトを与えられそうでした。アマチュア野球を初めて観に行って、プロでは高いお金を出さないと行けないような最前列の席に行って、間近で選手のプレーを見たり、球音をはっきり聞くような、そういう感じのインパクトがあるんじゃないかなーと思います。例え下手だね(爆)
こういうので「プロレスってなんかすごい!」ぐらいの思い出を子どもたちに持ってもらえたらええやな。普通のご家庭では、小さいお子さんが起きている時間はプロレス見れないからな……気軽に生で見れる試合もそんなに多くないしな。


ちなみに、ちょっと毎日新聞のサイト内でプロレス関係の記事を漁ったらですね、こういうのもありました。
mainichi.jp
豆知識ですが、この九州プロレス筑前りょう太理事長ってのは、以前K-DOJOに所属していたレスラーですね。調べたら今でもK-DOJO…もとい2AWと関わりがあるようで、エグゼクティブアドバイザーをしているらしい。
で、九州プロレスってのは世界で初めてNPO法人として認められたプロレス団体なんだそうです。
私がよく見ているプロレスは血まみれになってばっかりのアレなやつですが、こんなプロレス団体もあるんだよということをお見知りおきいただきたく。
実はインディー系の団体って、地域密着的な活動をしている団体が少なくないのではないか、と思います。私が知ってる限りでは、あとは大日本プロレスとかダムズとかは横浜界隈で色々やってる(やってた、かも)イメージです。

*1:TAKAみちのくが離れたと同時に改名したみたいだから、KAIENTAI DOJOって名前はTAKAみちのくに付いて回るものなのかな、と。そもそも海援隊は完全にTAKAみちのく由来のアレだしなー