ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

名言とは

hochi.news
名言って「意味はさておき知名度の高い言葉」か「知名度はさておき人の感情に強く訴えかける言葉」か、ざっくりこの2つに分けられると思うのですが…
特に後者の意味で、個人的には「出る前に負けること考える馬鹿いるかよ」は未来永劫語り継がれるべき言葉だと思いますね。このフレーズは誰にでも、どの分野にも当てはめて使うことができる。何故これを取り上げなかったのか。
あとこれを発言した時の猪木の雰囲気も良い。Youtubeで見れると思います。ああいう張り詰めた、殺伐とした空気のプロレスも良かったなぁと思うのです。別に猪木信者ではないけど、今ってああいうプロレスって絶滅してしまったんじゃないですかね。今の新日本は違うし……今の時代ウケないとか言われたらそれまでだけど、そういうプロレスのスタイルとして存在し続けてもいいと思うんだけどなぁ。流行のように、いつか巡り巡って復活するのだろうか。


あとどっちかって言うと迷言になるけど「お前はそれでいいや」も汎用性高くて好きです。個人的に時々使ってます(爆)