ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一コレクター

dot.asahi.com これ、面白い記事ですね。 素人感覚で妄想するだけでも、全ステージで優勝するってとてつもなく難しいことだと思うけどね。実際どうなんだろうね。 まず、高校野球は地区予選から、競合チームの母数が多すぎるので易々と全国大会に駒を進める…

上本捕手再び、なのか

www.sponichi.co.jp 中学時に捕手経験がある上本は「やれと言われたらやるだけ」と話し、 あ、そうだったんだ。 いや……上本、捕手…うっ、頭が…!となりましてね。 兄貴がキャッチャーをやっていたのは高校時代だけで、大学~プロでは全然やってなかったと思…

中の人の自己主張を感じたのだが気のせいか

www.jaba.or.jp 一瞬「あ、これいいじゃん」って思ったの。 でも、背番号と背ネームを見た瞬間、中の人のことを思い出してちょっとフフッてなったの。 もしかしたら、これと私が思い浮かべた人物の名前は必ずしも一致しないのかもしれないけど、今でも頑張っ…

東海REX公式の選手名鑑が更新されていた

正直、初めに名前を見た時にもしかしてと思いましたが、自信がなかったのです。同姓同名の別人だよね(震え声)と思ってました。 でも出身大学も同じだし、遠目の写真の背格好がそっくりだったので……え?まじで?何で?と思っていました。 そして、今日選手…

この時期恒例の

といっても、まだまだ先の話だけどね、私としても日頃のネタがないんでね…アマチュア・ベースボールオフィシャルガイド’21 グランドスラム57作者:小学館発売日: 2021/04/01メディア: ムック春の号は選手名鑑だから、毎年じっくり読んではいるんだけども。 【…

ナントカの息子とか娘とかいうカルマ

entamenext.com プロレスに限った話じゃなく、他のスポーツでもよくありますよね。〇〇の息子とか娘とか言う二つ名が付く選手って。 私は野球をよく見るのでアレですが、特に高校野球で甲子園に出場する学校の選手とか、有力校の選手とか、よくそういうのあ…

歴史の分岐点を見るかのよう

times.abema.tv これはすごい。めちゃくちゃすごいこと。 秋山のDDT入団は、昨年末の流れからもしかしたら…という感じがあったので、やっぱりというのが正直な感想だけど、武藤は想像だにしなかったよ… 50過ぎのおっさん入れてどうすんのよwと日頃他スポー…

近況報告

実家(福島)は無事らしいです。無論BladeCatcher(関東住み)は無事です。 さすがにね、久しぶりにでかいのが来たのと、震度6強の欄に地元の地名があったら焦るね(後で6弱に変わってはいたけど)

有料記事だけど半分ぐらいは読める

基本的に有料記事って何処まで無料で読めるのか、基準が良く分からないんだけど、毎日新聞の温情だろうか。 社会人野球の記事にはちょっと珍しい、長文記事のようだけど、読める範囲を読むだけでも色々と思うところが出てくるね。 mainichi.jp 秋利君といい…

神奈川大学野球は春のリーグ戦をやるみたい

www.nikkansports.com 参加校については、1部は昨秋の2部優勝の松蔭大が1部に自動昇格し、7校で行い、2部は5校で行う予定。 7校だと、毎週どこかのチームがお休みになる感じだろうか。 以前、首都が1部8校で実施していたことがあったけど、この時は4×2に分か…

スポニチ大会の組み合わせが発表されてました

JABA公式より。 www.jaba.or.jp まぁ無観客試合になるよね。当然だよね。 それにしてもアレだなー、Bブロックがプロレスみあるなぁ。わざと同じブロックに入れたでしょ? あと今年から新人・移籍選手一覧がつきましたね。 いつもこの時期のJABAニュース内に…

明安の選手名鑑が更新されていた

こちらから(PDF) 今年も井村主将なのと、手錢君がまだチームに残っているのとで安心したのも束の間、あれ!?あの選手の名前がない!と愕然としてしまった… 明安お笑い枠ムードメーカーをちゃんと補強できたから、この人事なんだよね、そうなんだよね…?も…

年を経て見返すほどに、あの辺の世代は黄金世代だったと思う

山内君の記事だった。 www.hb-nippon.com こうして名門チームの経歴を歩む中、多くの好投手とバッテリーを組んできた。桐蔭学園では加賀美 希昇(法政大-横浜DeNA、現・JR西日本)の、明治大では野村 祐輔(広陵出身、現・広島)の、そして東京ガスでは、千…

今更気づいたのですが

www.iblj.co.jp どうしてもプロ野球選手という職業に就きたいのだな、という感想を持ちました。厳しいことを言うようだが、社会人から独立リーグへ行って、ちゃんと夢というものを叶えた人って、思いつかないんだよね……私が知らないだけならいいんだけど。