ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

11/7 第1回関東選手権大会 NTT東日本vs鷺宮製作所【公式戦】

スタメンはコチラ。

<先攻・NTT東日本
1(右)目黒
2(遊)矢島
3(中)越前
4(一)ファニョニ
5(左)成田義
6(三)藤田
7(二)梶岡
8(捕)宮原
9(指)宮内
(投)阿部
<後攻・鷺宮製作所
1(三)芦川
2(遊)狩野
3(中)道廣
4(右)村上
5(左)藤田
6(指)横田
7(一)井戸
8(捕)岡田
9(二)久保
(投)高山

もう先発が阿部君って聞いただけで胸がいっぱいでした(爆)
オープン戦では何回か投げてるところ見たことあるけど、公式戦で見るのははじめてかも…たぶん。
これまではオープン戦だったので、今まで見ても球速とかよくわからなかったんですが、結構球速いんだなぁ。バッターの反応を見ると、キレもありそうな感じ。その分、変化球が狙われてた感はありましたが、宮原さんのリードもあって、無失点に切り抜けていってました。
3回に2アウト満塁、バッターは村上JPという私が泣きそうな場面があったんですが、ここも見事に0点に抑えて…なんかその次の回のピッチング、自信が付いたような感じに見えたなぁ。
今日は5回途中でランナー残して降板と、ちょっと先発の役目は果たせてなかった感はありますが、来年が楽しみなピッチングだったと思います。かなり贔屓補正入ってるけどさ(爆)

一方、鷺宮の高山君。いいピッチングでしたよー!

よく考えたら、高山君と岡田君はルーキーバッテリーだったんだな…大分ヒットも打たれたし、ピンチの場面もあったけど、しっかり抑えてるんだからさすが。四死球も2つしかなかったし、自滅するタイプじゃなさそう。
なんだろう、あの…打てそうで打てない感じ(爆)NTT東日本も高山君を打ち崩せるんじゃないかって感じはあったと思うんだけどなぁ、うーん…うまいこと若いバッテリーにかわされてしまった感があります。
両チームとも点が取れそうで取れない展開が続いて…6回ウラの鷺宮の攻撃。
先頭の道廣さんがスリーベースで出塁。

その後、まさかの暴投で鷺宮が1点先制。
そしてそれが決勝点になるとは誰が予想していたか…

いやー、私の今年最後のNTT東日本戦が暴投で終わってしまうとは思わなんだ(爆)

  • 補強効果か。補強効果なのか。

今日の芦川さん:猛打賞+全打席出塁

  • ちょっと…

成田君の不調っぷりが気になる。
なんか…大きいのを狙ってるようなスイングになってるような。そして三振ばかりしているような…今年の終わりにこんなん言うのもアレですが(爆)
成田君はなんとなく、昔好きだったあるプロ野球選手に似ているので、ちょっと気になるのです…褒め言葉にならんだろうから名前は出さないけど(爆)

と、すごい思うのです。

  • 今年の目標達成

NTT東日本。途中リリーフで森山君が登板しました。

よかった!今年の目標を達成したぞー!(爆)
ノーアウトでランナーを2人背負った状態でのリリーフというなかなか厳しい場面でしたが、なんというか…この球がすごい、というよりも、度胸あるなぁwと思わせるピッチングだったような。
落ち着いて2アウトを取って、村上JPは敬遠で、2アウト満塁で藤田さん。
その初球を変化球でストライクを取りに行くというのもなかなかですが、藤田さんもしっかり抑えて、見事なリリーフっぷり。
小石兄貴がプロに行ったら、誰か新人が入らない限り、NTT東日本の左腕って成田さんと森山君だけになるんですよね。
成田さん一人じゃ絶対しんどいからね…今年の成田さんの投げっぷりを見ていると、かつてENEOSにいた廣瀬というピッチャーを思い出すんですが、まぁそれはともかく、森山君がさらに出てきたら、NTT東日本投手陣は頼もしくなるだろうなぁ。

<本日の投手リレー>
NTT東日本:阿部(4回・0/3)‐成田啓(1回・1/3)‐大竹(2/3回)‐岡田(0/3回)‐森山(1回)‐井納(1回)
鷺宮製作所:高山(7回・2/3)‐小高(1回・1/3)

リリーフで小高さんを出してくる鷺宮のガチっぷりにちょっと泣きました(爆)