ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/2 首都大学野球1部春季リーグ・第3週 桜美林大学vs武蔵大学【リモート観戦】

今日9時開始になってたのか…大学のリーグ戦でJABA並みの巻きがあるとは知らなかった(白目)


スタメンはこちら。

<後攻・桜美林大学
1(三)磨
2(遊)森田智
3(右)河原木
4(捕)田島大
5(指)遠藤
6(中)長嶋
7(一)七井
8(二)手塚
9(左)稲村
(投)多間
<先攻・武蔵大学
1(中)茂木
2(二)中島
3(三)林田
4(右)松下
5(左)岩谷
6(指)村上達
7(一)大河原
8(遊)片山
9(捕)鹿倉
(投)松崎

武蔵大の先発・松崎君の立ち上がりは好調そう。最初の打者2人分見てないけど…2回なんて4球で終わらせてましたからね。
しかし3回表、2アウトから稲村君にヒットを打たれて出塁を許し、盗塁を決められます。ここで磨君もヒットで続き、稲村君は本塁を狙いますが、ライトの好返球があったようで、ホームタッチアウトになってしまいます。狙いは悪くないと思うけど、松下君は打つだけじゃなく守りも良いのですよねぇ。
一方、桜美林の先発・多間君も非常に良かった。初回こそ中島君と松下君にヒットを打たれて一三塁のピンチになり、岩谷君に10球ぐらい粘られましたが、ここで負けずに打ち取りピンチを凌ぎ、2回裏に片山君にツーベースを打たれて以降はピンチも作らず、フォアボールもなく、テンポも良かったです。
ただ、途中で足を攣ってしまったのかな?ちょっとアクシデントがあったようで、6回途中で降板してしまいました。勿体ないけど致し方ないね。


そういうわけで前半は投手戦だったのですが、整備明けの6回表。なんか今季整備明けに色々起こることが多い気がする。
この回先頭の稲村君がストフォアで出塁。さらに続く磨君へもストフォア。うーん?なんか先週の登板でもそういうきらいがあった気がするけど、松崎君は良い時は非常に良いんだけど、突然の連続ボールからのスリーボールとか、よくやるんですよね。この2人への投球も、なんかリリースがおかしかったような……というわけで、松崎君はここで降板。次を受けたのは、昨日も登板した田中君でした。2日続けて辛い場面で投げさせられますね…
早速迎えた森田君は、1球で華麗にバントを決めて、二三塁。ここで河原木君を迎えますが、河原木君は3球目をスクイズ。しかしピッチャー真正面の当たりだったのですが、これを田中君があらぬ方向へ送球し、この間にランナーが2人還って、桜美林が先制します。カメラがバックネットからの角度だったこともあって、ホームへの送球が(ノ∀`)アチャーな感じだったのがよくわかってしまったのが悲しい。
というわけで、本日はまごうことなき田中君へのエラーがついてしまったのですが……スクイズ、警戒してたのかなぁ。昨日も決められてたし、ランナー三塁だったし、これはスクイズあるで!って意識があったら、もう少し違ったような気がするけど…
さらに8回表、この回も稲村君が先頭バッターだったのですが、今度はショートのエラーで出塁。片山君は結構割と守備が良いイメージだったんだけどな、悪い流れが武蔵大に来ちゃってますね…
その後はゴロで仕留められて、2アウト三塁までこぎつけますが、河原木君の打席で暴投があり、桜美林は楽々追加点をゲット。今日の桜美林の得点、全部ノーヒットでゲットしてますね…
武蔵大は多間君と、代わった山本君の鉄壁リリーフの前に序盤以来のチャンスを作れず。9回に林田君と松下君の連打でチャンスを作りましたが、それ以降が続かず万事休す。やっぱり四番から後が課題なのかなぁ。
というわけで、3‐0で桜美林が勝利しました。
いやー今季の桜美林は強いね!強いといっても、長打を打ちまくるわけではなく、足とか小技を駆使している感じなので、非常に戦略的というか…さかしい感じの強さですね(褒めてます)

<本日の投手リレー>
桜美林大学:多間(5回・1/3)‐山本雅(3回・2/3)
武蔵大学:松崎(5回・0/3)‐田中(3回)‐植原(1回)


  • もしかして

途中、今日の武蔵大のベンチに入っている(と思われる)投手が読み上げられる場面があったのですが、そこに山内君の名前がなかったのが気になります…
まさか…いや、まさかね…

  • 意識はしてないです、とのこと

(多分)東海大日体大以外はセカンドユニというものがあって、私は呼び方を知らなくてビジユニと呼んでいたのですが…要は普段のユニフォームとちょっとデザインが違うやつですね。
桜美林のセカンドユニは、上下臙脂色みたいな、キューバ代表みあるユニフォームですが(個人的に上下が白色以外の同じ色で統一されているユニフォームは全部キューバっぽいと思い込んでいる。シダックスとかああいうの)、武蔵大のセカンドユニは、どう見てもヤクルトのビジユニなんですよね…
どうやらそう思っているのは私だけではないようですが、武蔵大的には特に意識していないとのこと。
いやでも………やっぱあの配色はヤクルトだよ(頑な)