ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

都市対抗二次予選各地

なんだこの見出し……からの、
mainichi.jp
タイトル通りとは恐れいった。
有料記事だけど、無料で読める部分に見出しのネタを突っ込んでくれるところが、毎日新聞の優しみですかね(意味不明)


今日は東京二次予選を見ていました。
近畿二次予選は、中継なしでした……いや、JABAYoutubeチャンネル見に行ったら、第1代表決定戦の時は中継の予告動画があったみたいで、昨日見に行ったら第2試合の予告動画がなかったので、何となくそういう気はしていました。
いやでも、勿体なかったというか……見たかったよーミキハウスが勝つところー。
ミキハウスはガチリレーを仕掛けて、見事零封。やはりあの2人は強いというか、ミキハウスはここで決めるんだって意気を感じだというか。
三菱重工Westは、ガチリレーを温存……っていうつもりじゃないと思うけど、前回対戦で守安君が打たれたから、違う策で挑んできたという感じなんだろうか。速報でしか試合を見てないからアレだけど、ピッチャーというよりか、キャッチャー的な意味で迷いを感じるのは僕だけでしょうか。森山さんは…?
大阪ガス抜けの、ミキハウス抜けの…で、トーナメント表を見たら、特に第4代表~第5代表に物凄い地獄が待っていそうですね……本来こんなところに名前が書かれるようなチームたちではないはずなんですが…


東京二次は、中継はしてたけど東海二次みたいな解説はないんすね。
いつの間にか、明安のユニフォームが変わってましたね。縦のしましまに黄色が見えると阪神を連想してしまうのは野球ファンあるあるで、私特有の病ではないですよね。
ってなわけで明安はストライプに、袖のところに黄色いラインが入ったユニフォームにフォルムチェンジしていました。帽子とかヘルメットは多分紺色だよね。キャッチャープロテクターにはピーコックグリーンみたいな色も入っていて、これまでの赤基調のよりか、明安っぽいと思いました。赤基調のユニフォームは、昔のユニフォームの復刻だったか…だっけ?だから所以が全くない色やデザインではないんだけどね。
明安っぽいと思うのは、カラーリングが明安のロゴマークの色というのもそうだけど、未だにこれとかこの辺のユニフォームのイメージが強いからなんだと思います。もう10年以上も前の話なんだけどな…
で、試合は明安が圧勝…というか、セガサミーの自滅っぽい感じがしたなぁ。同点に追いついた時はやはりセガサミー、と思いましたが、投手陣がぼろぼろと崩れていくのもまた、セガサミーだと思う。
明安があれだけ点を取るのも珍しいんじゃないかと思うんだけど、大久保君は今後後ろに回るのかな?先発をどう立ててるのか知らないけど、後ろに大久保君がいると思うと、安心感強いね。