ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと~府中市民球場

東京のクラブチームの試合や、都市対抗東京都一次予選でよく使われてるイメージですね。高校野球でも使うと思うけど、大学はそんなでもないかな?東都二部で府中を使ったり使わなかったりしたような……首都では使われてないかな。
Wikipediaで調べたら、もう改築されて40年になるんですね。確かにちょっと古めかしい感じはあると思います。でも旧等々力球場とか長野県営野球場を見たせいか、このぐらいなら全然…って感覚麻痺してるアレはあります(爆)


この球場の最寄り駅は、武蔵野線北府中駅ですね。京王線府中駅からだと徒歩7分ぐらいで行けるようですが、そんなに近いんだっけ?昔この界隈に勤務してましたが、府中駅側からこの辺まで結構遠いイメージです…
あ、あと北府中駅の改札のところに、「府中市民球場まで徒歩10分」と書かれていましたが、そこまでかからないです。数分ちょいで行けると思います。駅からそんなに遠くないです。あれを遠いという輩は一度川通まで歩いて行きなさい。


……他あんまり書くことないな。
私が府中市民球場に行くのは、自分の家から近い球場ランキングベスト3に入るぐらい行きやすいからってだけで、他にこう、積極的にオススメできるポイントって正直ないんですよね。北府中駅が路線的に行きづらいって言われたこともあるし(爆)


じゃ、ちょっと野球に関係ない話を。
実際に北府中駅に着くとわかると思うんですが、この駅って東芝の事業所に繋がっていて、従業員専用出口とかあるんですよ。地図でもこの界隈と見ると、工場の敷地は「東芝町」となっています。すごいでかいよ!
でも今日行ったら、従業員専用出口がフツーに開放されてたな。私がこの界隈に勤めていたのは10年以上前の話だから、色々変わったのかな。それか、ラグビー部の練習試合とかの観戦用に開放されてるのかな?府中は東芝ブレイブルーパスの拠点みたいで、事業所内に練習場があるらしく、外からもチラッと見えました(もしかしたら今日見えたのはサッカー部*1のほうかも)
そうそう、東芝の府中事業所というと、昔存在していた東芝府中の本拠地だったみたいですね。以前、この界隈のご飯屋さんに行った時、東芝府中の写真が飾られてるのを見たことがありますね。東芝府中は川崎のほうに統合されちゃったから、今や野球部の痕跡はないと思いますが……


などとgdgd書きましたが、世間一般的にこの辺は、かの三億円事件が発生した場所ってことのほうが有名だと思います。

*1:T.F.S.C.という、東芝府中サッカー部が前身のチームがあって、このチームも府中事業所内にあるグラウンドを使うようです。