ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

東北大会に行ってきました

確かに東北を離れてもう長いけど、東北の5月ってこんなに寒いんだっけ?雨にはあまり降られなかったけど、風がきつすぎたぜ。
というわけで、仙台に行ってました。レポは毎度の如く後程。今回も目的を達成できたし、色々勉強にもなりました。
JABA大会のシーズンもほぼ消化したので(あと日本選手権の対象として北海道大会があるけど)、しばらく遠征はないかな。自分の用事次第でもあるけど、来年までお預けかもわからん。
いやーでも、どこに行くのも楽しいね、やっぱり。


ここで一つ雑談。
遠征に行くにあたって、誰を見るためとか目的を作ってますが、目的を達成できるかどうかは、自分としてはそんなに重要じゃないんだなと改めて思いました。目的の選手が見れたから、他の日程や試合はどうでもいいやなんて思わないし、むしろ折角見れるのに見ないなんてもったいないと思うレベル。
私が「目的」と呼んでいるものは「口実」とか「きっかけ」と呼ぶのが正しそうです。
あれなんですよ、性格的な問題なんでしょうが、なんとなくでふらっと出掛けるみたいなことができないんですよ。普段もそう。「なんとなく新宿に行く」というのができないから、「○○のお店で△△を買うために新宿に行く」っていう具体的な目的を作らないと、うまく行動できないんです。
だから今回の仙台遠征なんかは「□□選手を見るために行く」ということにして、他の試合もしっかり見るというね。
そう考えると、出掛けるための踏ん切りをつけさせてくれるチームや選手の存在には改めて感謝ですね。それがなかったら、優柔不断で出不精の人間のままでしたので。