ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

明けてました

今年もよろしくお願いいたします。


例年の如く、今年の正月も長距離を走る人たちを見ていました。
今年ですが、家族で何となく国士舘大を応援していました。理由は話すと長いんですが、まぁ聞いてくれよ(強制イベント)


知っての通り今年の正月は色々なことがありまして、テレビでは精神が滅入ってしまうようなニュースがずっと流れていました。
なので、適当にG+にチャンネルを合わせたのです。こういう時CSがあると助かるな。
んで、その時間G+では箱根駅伝に出場する各チームを特集する30分番組の再放送がやっていたみたいでした。30分番組が全23校分あるから、ボリューム的には結構あったと思います。
内容はざっくり言うと、各校の過去大会での活躍ぶりや、何回優勝したかを振り返りつつ、今年に向けての意気込みを選手や監督が語って締める、という感じでした。
で、国士舘大バージョンでは、すんごい大まかに言うと、
・予選会で個人3位の成績を叩き出すレベルの選手が在籍していた時代があったが、その選手が在籍している間、国士舘大は1度も予選会を突破できなかった
・往路に強いことをやけに強調される
……という内容でして、それが物凄く我が家の心に残り、何となく国士舘大に注目していたのでした。
あと、現監督の小川さんが、福島(いわき市)のご出身ということもあるかなー。なのでこの時期は新聞に載ります。ちなみに上記の「予選会で個人3位の成績を叩き出すレベルの選手」って小川さんのことでした。


で、結果として国士舘大は10位以内には入れませんでしたが、例年よりか結構上のほうの順位だったのではないでしょうか。というわけで、よう頑張ったやんと満足しました。
あと、城西大が大分上位に入ったためか、こんな記事も見かけましたが、
www.hb-nippon.com
松川君も良いけど、城西大野球部には他にも良い選手がいっぱいいるから、もっと注目してくれよなー。