ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に:球場のこと

いつかまた行くかもしれないから、その時用のメモ。

高知城まで歩く元気があるなら歩いて行ける(駅から45分程度を見込むとよろし)
ただし、球場近くまでバスが走っていたり路面電車が走っていたりするので、無理に歩かなくても大丈夫です。本数も少なくない…と思う。基本的に徒歩で高知市営球場に向かっていたので、行きに公共交通機関は使わなかったんですよ。最終日の帰りは体力が尽きそうだったので、路面電車を使いましたが…ちなみに路面電車は、グランド前〜はりまや橋ぐらいまでなら一律200円のようです。
あ、あと球場の近くにホテルがちょいちょいあるので、高知市営球場だけに用事があるっていうなら、そこに泊まって基本徒歩移動ってのがいいかもしれないですね。ただ、ホテルの選び方を間違えると…
球場の設備は古め(実際、古い球場らしいです)ベンチの脇辺りはフェンスがかなり低そうです。身を乗り出せそうなレベル。

大変のどかでまったりできます。

  • 春野球場

西武ライオンズのキャンプ地らしいです。球場内に西武のポスターとか貼ってありましたが、日常的に西武のポスターを見かける生活をしているBladeCatcherさん的にはややゲンナリしたとかそういう(ry
とにかくフェンスが鬱陶しく、内野(ベンチの真上辺り)の最前列に行くとフェンスが邪魔で見えにくいので、やや上段の席からのほうが見やすいと思います。椅子が結構いい感じです。
この球場の最大の難点は、移動手段ですかね。バスは一応通っていますが、行きは1時間に一本もなく、帰りは17時42分のバスを逃したら約1時間待ち…とかそんな感じです。これは平日の話で、土日になるともっとアレなことになり、16時48分のバスを逃すと2時間以上待つことになります。多分。しかも土日と平日でバスが停まる場所が異なるというトラップがあるので気をつけること。
今回はバスの時間に合わせて移動したのでアレですが、タクシーかレンタカーが必須な球場です。地図を見ればわかると思いますが、山を越えていく感じになります。バスに乗りながら、チャリで球場に向かう子ども達を見かけたけど…子どもって逞しいな…(遠い目)