ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

福島生まれが思うこと

一応福島育ちでもあるんだけど、同じぐらいの時間宮城でも育っているので、ビミョーなところです。
mainichi.jp

「8日は有観客としたが、県庁内でも首都圏4都県の無観客と整合性を取るべきだ、という意見はあった。無観客にかじを切った引き金は北海道の決定だ」

この、北海道のせいにしてる感溢れるコメントは何なんだろうね。無観客は当然と言うかそもそもこの状態でオリンピックなんてやるべきじゃないよと思っている身としては、何言ってだという感じです。


でも無観客になったら、復興アピールもそうだけど、選手たちにわざわざ福島まで来て試合してもらう意味も全くないと思うんだよね。
決勝は確かハマスタでしょ?福島から横浜…というか首都圏までは頑張っても2~3時間はかかるから、移動に肉体的な負担もあるし(これはコロナ云々の前からずっと思ってたけど)、今だったら移動による感染リスクもあるよね。
首都圏じゃ試合会場や練習場が足りないなんてことは絶対ないし、福島開催自体を取り消してもいいと思うな。
そうなったら、福島のメンツ丸潰れだけどね。でもアスリートファーストとかそういうアレで考えたら、そうあるべきだと思うんだけどね。








そもそもな話だけど、正直復興アピールをしたいんだったら、浜通りのどこかの球場とか、福島で妥協せず石巻とか岩手のほうで試合すればいいじゃんって思うんだけどね。東京五輪なのに何で福島なんだよwと思っているので、もう宮城も岩手も大して変わらんと思うし、あづま球場の界隈では復興感が伝わらないし、福島⇔浜通りも結構距離あるから、「現地で被災地の現状を知ってもらう」って想像以上の負担になると思うんだよね。