ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/8 第77回JABA東京スポニチ大会 トヨタ自動車vsSUBARU【公式戦】

SUBARUの試合を観るのは4年ぶりか。最近あまり目立たない気がしますが…
bladecatcher.hatenadiary.jp
トヨタは死ぬほど見てるから、もうわかりますわ(爆)


スタメンはこちら。

<先攻・トヨタ自動車
1(左)徳本
2(三)北村
3(二)佐藤
4(中)逢澤
5(一)樺澤
6(右)八木
7(指)今井
8(捕)福井
9(遊)和田
(投)諏訪
<後攻・SUBARU
1(遊)中里
2(指)新出
3(三)森下
4(右)山田
5(一)小玉
6(中)古川
7(二)日置
8(捕)笹谷
9(左)海老根
(投)山本

トヨタの先発・諏訪君。いつもリリーフで登板しているようなイメージがあるので、ちょっと意外だなと思いました。


その諏訪君ですが、2回裏に2アウトから古川君にソロムランを打たれてしまいます。


が、5回を投げ切って失点はこれだけ。毎回ランナーを許してはいたものの、コントロールもテンポも良く、後続を落ち着いてアウトにしていたので全く問題なかったと思います。後を受けた増居君も良かったですね。
一方、SUBARUの先発の山本君。今年4年目の選手かな。名前はあんまり聞いた覚えがない…というか、ここ何年かのSUBARU自体の成績があまりパッとしなかったともあると思うけど…


山本君のピッチングですが、こちらもいいピッチングでしたね。全く危なげなかったですね。
この試合のピンチと言うと、7回表と、あと強いて言えば5回表もそうかな。
5回表は先頭の八木君にツーベースを打たれて出塁を許しますが、その後は三者凡退。7回表は相澤君・樺澤君にフォアボールを許し、今日唯一2安打されててちょっと怖い八木君はゲッツー崩れに仕留め、1アウト一三塁。で、今井君を1→6→3のゲッツーで打ち取ってピンチを切り抜けます。この時ガッツポーズしてましたねぇ!そりゃあこの場面であんな良い打ち取り方ができたら、ガッツポーズの1つや2つぐらい出ますわ。
気づいたら山本君は9回まで投げ続け、9回も危なげなく三凡で終了。110球で完封でした。

…せっかくなのでガッツポーズの瞬間を動かす。

この写真撮ってる人手震えすぎよなぁ(爆)



笹谷君も好リードでしたね。ちなみに笹谷君の頭ぽんぽんしてる後藤君は、笹谷君より年下だぞ(爆)
というわけで、1‐0でSUBARUが勝利しました。

準決勝の解説の飯塚さんが、SUBARUのことを復活してきたと表現してましたが、本当にそうかも。
しかしトヨタがこんな負け方をするのは珍しいなぁ。ソロムランが致命傷となるとは……確かに点は取れなかったけど、悪い試合はしてなかったんだけどなぁ。

<本日の投手リレー>
トヨタ自動車:諏訪(5回)‐増居(3回)
SUBARU:山本(9回)


  • 投手戦はいつもあんまり書くことがないのだけど

最近プロレスでド長文書きまくっているせいか「あれ、これだけしか書かなくて大丈夫なんだっけ?」と不安になります…
プロレスは短時間の中に色々濃縮されているからね、どうしても書きたいことがいっぱいになってしまうのですね。
最近の人は長い文章を読むのが苦手らしいのでスイマセンと思いつつ、筆者は文字にアウトプットすることで喋った気になれるのでスッキリするんですよね。

  • あ、そこにいてるのですね

昨年から林さんがコーチとして復帰されてますが、一塁コーチやってるんですね。


  • せっかく見かけたので

登板は見られませんでしたが、過去2戦はベンチ入りしていなかったようなので、ここで見れてラッキーと思いました。

視線の向こうには佐竹さんがいて、キャッチボールしていました。